コサメガが良いと思った曲(2024年2月)

コサメガです。良いと思った曲記事2月分です。

先月「2月分はもうちょいパッと書きたいところです」と書いていたのに、結局3月最終日に急いで書いてます。

2月はボカコレ冬があり、別で記事を書いたので興味ある方はこちらも是非。

kosamega4.hatenablog.com

2024年2月リリースを8つ、2024年2月より前リリースを2つ選びました。曲だったりアルバムだったりします。例のごとく関連曲と称して別の曲も紹介してます。

ジャンルに言及したり音楽的な特徴に言及したりする部分があるのですが、めちゃくちゃに間違えている可能性が大いにあり、その際は教えていただけるととても助かります。

最後に曲数縛りなしのプレイリスト貼っておきます。

Tomggg & raychel jay - Sweet Romance

open.spotify.com

Tomgggさんの新曲。『Away with me』で共作していたraychel jayと。楽しいわくわくな雰囲気をまといつつ『Away with me』と比較すれば、より大人な雰囲気。めっちゃ良いです。ラストのビート細かくなるところ?かっこいい。

Alon Mor - Within Will

open.spotify.com

アルバム『Within』から。ジャンル良く分かんないですが、シネマティックな編成でドカドカ進んでいくのめちゃくちゃかっこいい。なんか音の粒がはっきりしてる気がして、どうなってる?

Sober Bear - gem

open.spotify.com

Sober Bearさんの新譜。「DJしたいからDJで使えそうな曲つくりました」ということでめっちゃ踊れてかっこいい。

『sylt』が一番好き。こういうサウンドでこのくらいミニマル(?)なのめっちゃかっこいい。憧れちゃう。

Kai Whiston - XUL3

open.spotify.com

Kai Whistonの新譜。去年リリースした『XUL1』『XUL2』に続くEPで、三つ合わせてアルバムということみたい。ダークなベースミュージック(ジャンル良く分からない。UK Bass?)。OHNOが一番好き。渋かっこいい。

Tutara Peak - Of The Nescient Mind

open.spotify.com

Ekcleの片方、Tutara Peakの新譜。コサメガ的2024ベストほぼ確定です。とりあえず音がめっちゃ良い。洗練されたビート、ベースにエモーショナルなギター、ピアノ、ストリングス。色んなグルーヴ聴かせてくれて飽きない。空間でも魅せてくれる。全体的にemo的なバイブス?を感じて、それもめちゃくちゃツボです。『Tangerine』かっこよすぎて声出た!!!

Anatole Muster, Luis Cole - Auntie Mable

open.spotify.com

ドラムドカドカフュージョン?わくわく楽しいバイブス。最高~~~。俺って多分もっとフュージョン聴いた方が良い。Louis Coleをちょろっと聴いてみたところ明らかに良く、多分Louis Coleを聴いた方が良い。

Scro, Underbelly - right back

open.spotify.com

ScroとUnderbelly。ジャンル良く分かんないですが、ギターと電子音の融合がかっこいい。後半に向かってどんどんデカくなっていくのが嬉しい。シャウトもかっこいい。3月にアルバム出してるっぽいのですがまだ聴けてない!!!!この感じだと多分めっちゃ良い!!!!

gyrofield - Mile Run

open.spotify.com

gyrofield好き。こういうの何て言うんだ~。踊れてかっこいい。音像とか全然違うけどFellsiusさんのこのEPを思い出しました。こういう系の掘り方とかジャンル名とか分かったらグワっと世界が広がるかもしれない(知ってる方いたら教えてください…)

open.spotify.com

ramko helvetica :/ - nichijou:loopmania

soundcloud.com

ラム子さんの2023年10月リリース。ミチミチ具合、歪み具合めっちゃかっこいい。こういう激しい曲調で日常とか生活とかをテーマに歌うがとてもグッときます。「同じことを繰り返す」

Synthesizer V AI 夢ノ結唱 POPY - 汀の宿

www.nicovideo.jp

作詞作編曲長谷川白紙さん。激しいビートに絡みつくメロがナイス。MVもめっちゃいい。

おわり

終わりです。3月分こそサクッと書いて公開したい!!!

ところで3月リリースの曲全然聴けてない!!!というか2月リリースも多分聴いてないやついっぱいある!!!嬉しい悲鳴!!!

open.spotify.com

soundcloud.com