コサメガです。今年は月1で聴いた曲の記事書こうと思っておりまして、1月分を書きます。
「あれ聴いてから書いた方がいいよな~」など思い続けてだらだらと長引かせ、こんな時期になってしまいました。2月分はもうちょいパッと書きたいところです。
2024年1月リリースを5つ、2024年1月より前リリースを5つ選びました。曲だったりアルバムだったりします。例のごとく関連曲と称して別の曲も紹介してます。
ジャンルに言及したり音楽的な特徴に言及したりする部分があるのですが、めちゃくちゃに間違えている可能性が大いにあり、その際は教えていただけるととても助かります。
最後に曲数縛りなしのプレイリスト貼っておきます。
2024年1月リリース
dj galen, galentipton - branin juice
galen tiptonの新譜。最近のリリース、音のキモかっこよさにどんどん磨きがかかっていく一方で、ダンスミュージックからは遠ざかってるのかな……と思いながら聴いていたのですが、今回はバチバチにクラブミュージック。どうぞ踊ってくださいと言わんばかりのビルドドロップ展開でめちゃくちゃテンション上がりました。
ついでに2020年のこのアルバムもおすすめです。キモめで踊れて最高。
ついでに、かなりビートが立っていて聴きやすく、好きなgalen tiptonを発表……
ついでにGiant Claw、diana starshineとの曲もやばかったです。こちらはボーカルも入ってよりポップ?
Four Tet - Loved
ループ感の強いゆったりとしたビートに柔らかいシンセがまとわりつく感じがたまりません。
自分語りをすると、2021年辺りにエレクトロニカ、フォークトロニカにハマりまして、Four Tetは2001年の『Pause』と2003年の『Rounds』を聴いてめちゃくちゃ好きになったのですが、当時の最新のリリースを聴いたらもうフォークトロニカやってないっぽくて悲しくなってました。
今回のリリースはこの時代のノリを感じてめっちゃ嬉しいです。アルバムの一曲目になるらしく、アルバムめっちゃ楽しみです。
gyrofield - A Faint Glow of Bravery
gyrofield大好き。変なドラムンベース(?)を基本に、ちょい遅めの曲もあり。どれもめっちゃかっこいい。個人的には『Gossamer』の歪みの感じがめっちゃツボで大好きです。
DJ Setも観て、めっちゃかっこいい~~~となりました。良い曲も知れました。
今回の新譜以外で一番好きなgyrofieldの曲を発表……………
Hiatus Kaiyote - Everything's Beautiful
ハイエイタス・カイヨーテの二年ぶりの新曲!最高のドラムと最高のベース!neo soul的な(?)浮遊感のあるコードワーク!グルーヴ!歌うますぎ!!!!!!すべてがやばい!!!!!最高過ぎ!!!!!!!!!!!!
NMIXX - DASH
「グルービーなベースラインが特徴であるオールドスクールヒップホップと、強烈なサウンドのポップパンクを行き来し、飽きの来ない曲の展開を誇る(https://news.yahoo.co.jp/articles/8a363e1765f35ead447fc09c13bc346054d5c3b0)」ということらしい。めっちゃかっこいい。
2024年1月より前リリース
Komposite - Substrat
めっちゃキモくてめっちゃ綺麗でめっちゃかっこいい。めちゃくちゃ踊れる曲からノンビートの曲まで。15分の短いEPですがマジで凄すぎて圧倒されます。
全部凄いのであれですが、強いて一曲上げるなら4曲目の『Débris』がマジで好きです。キモイ音でぶん殴れる上にこういう繊細な曲も作れるのかっこよすぎる。
ゆこぴ - 強風オールバック feat.歌愛ユキ
去年バズった合成音声音楽。名前は知ってて聴いてなかったのですがふと聴いたらめっちゃ良かったです。
テーマのチョイスも最高ですし、ある意味チープとも言えそうな音、リコーダーやカスタネット、トライアングルといった楽器のチョイス、スペース多めの作編曲、歌愛ユキの歌声、歌詞、MV、全部がかみあってるように感じました。
目赤くなる - 違います
「ボカイノセンス」というタグが自分の曲に付き、何だろうと興味を持ち、調べたところこの記事で遭遇した曲。
ボカイノセンスは2月もちょっと掘っていてかなりおもしろいな~と思っているので別で記事書きたいと思ってます。
それはさておき、この曲はfoleyを含むビート、ピアノ、アコギの上でSiriと初音ミクが話したり歌ったりします。最初はかみ合ってる会話がだんだんかみ合わなくなっていって、最後は「きれいに壊れてる」で終わり。ところどころハーモニーがかなり壊れるのも展開としてかっこいいです。何とも言えないもの悲しさ。
離木かな - am
こちらも上のボカイノセンス記事で知った曲。
エレクトロニカ的な優しいシンセの上さとうささらさんの朗読が乗ったポエトリーリーディング。ボーカルにかけるエフェクトで展開作るがめっちゃ巧みだと思いました。ビート入ってくる展開気持ち良すぎる。拍子変わるのも心地いい。
Zildjian LIVE! - JD Beck (Featuring DOMi)
「かっこいいビートを聴きたいと思ってクラブミュージックとか掘ってみたりしてるけど、そういやジャズドラムとかって全然通ってないな~」と言ってたら友達が教えてくれました。これがどういう企画なのかちゃんと理解してないのですが、とにかくJD Beckのドラムがめっちゃかっこいい(もちろん他の人も全員かっこいい)。ここら辺の音楽もっと理解していきたい。何かもっと人間がドラム叩いてるイメージもってビート組んだりした方がいいのかもな~とも思いました。
おわり
以上です。1月は前半ほとんど2023年良かった曲を思い出しててあんまり掘れてなく、今月はもっと掘っていきたいところです。