コサメガが良いと思った曲(2024年3月)

コサメガです。良いと思った曲記事3月分です。

10個選びました。曲だったりアルバムだったりします。例のごとく関連曲と称して別の曲も紹介してます。

ジャンルに言及したり音楽的な特徴に言及したりする部分があるのですが、めちゃくちゃに間違えている可能性が大いにあり、その際は教えていただけるととても助かります。

最後に曲数縛りなしのリストを貼っておきます。

Sleepnet & Lumen - Finality

open.spotify.com

Sleepnetの新譜。ドラムンベース?ジャングル?こういうベースがフェードアウトしていくやつ初めて聴いて、めちゃくちゃかっこいい。4つ打ちみが増していく2ndも最高。音が良いのは言うまでもなく。

実は4月にEPが出て、それが本当に最高なので4月編でも名前を上げると思うのですが、それはそれとして好き過ぎて3月聴きまくってたのでこちらでも。

Four Tet - Three

open.spotify.com

Four Tetの新しいアルバム。1月編でも書いたのですが、2001年の『Pause』と2003年の『Rounds』がとても好きで、今回のアルバムは当時のfolktronica的なアコースティックな雰囲気がありつつ、近年の(といってもあんまりちゃんと聴いてるわけではないのですが………)4つ打ちのノリもありつつで最高でした。繰り返しって気持ちいな~という素朴な感覚をキャッチ。

『So Blue』が一番印象に残ってます。こういうゆったりビートループさせて聴かせる曲作ってみたいものです。

Annix & Phace - DAWGS

open.spotify.com

AnnixとPhaceのドラムンベース?最高~~~。左右に広がるベースがかっこいい。金物の抜けもめちゃくちゃ良い気がする。犬の吠えるネタが印象的でおもしろい。キックとリバーブで聴かせる展開(?)もめっちゃかっこいい。

death's dynamic shroud & galen tipton - Generate Utopia

open.spotify.com

galen tiptonのjersey club。galen tipton新譜通知ブログと化していますが、実際全部良いので……………

かなりメロディックな展開もありつつ、短いサンプルの繰り返しで押してくる展開もあり、最高~~~。

galen tiptonとHolly Waxwingがサンプルパックを作り、それのデモをGiant Clawが作っており、こちらも最高。

open.spotify.com

クレジット余らせてる方はこちらおすすめ!

splice.com

Scro & Underbelly - scrobelly

open.spotify.com

2月編でもあげていたScroとUnderbellyのアルバム。めっちゃ良かったです。ミチミチの電子音とエレキギター、シャウト。ポストハードコア?スクリーモ?(ロック分からなく、分かりてえ~)

特に『leave me』が好きでした。デカいベースとthinkとタッピングとシャウトが合わさって最高~~~~。

柴田聡子 - Your Favorite Things

open.spotify.com

名前は存じ上げていたもののちゃんと聴いてなかった柴田聡子さん。マジで凄くて感動。曲の幅とそれに合わせたボーカルの巧みさ。よれたビートもdisco的なビート?も。

表題曲『Your Favorite Things』が一番印象的。9拍子?4+5で聴いたのですが、どう割るのが普通(?)なのかしら。ループするビートに柔らかいエレピ、ギター、コーラス、ストリングス、良すぎ。

瞳と瞳のあいだに

トンネルがありますように

この景色をそのまま

歌詞で印象に残ったのは『Synergy

ねずみ色の羊雲に染み込み
東に透き通りたなびくオレンジ
まだまだ良くなりそうなシナジー
どこでどうこぼし合い
同じ地面に広がって
どこでどう乾いていくのか期待は

「どこでどう乾いていくのか期待は」とどこか引いた視点が見えるのがめっちゃ良い。

Poter Robinson - Cheerleader

open.spotify.com

ポーター!!!!!!エレキギターがかなり前に出てる曲ですが、紛れもなくポーターの曲だしめっちゃ良かった。歪んだリードが気持ちいい。この路線の曲今後も出てくるのかな~と楽しみ!!!

↓の動画が最高過ぎるんですが、shortでしか上がってないせいかあんまり見られてない気がする!!!!少なくとも僕はあんまりshort見る習慣なく……

ポーターがベランダからプールに向かってDJコンをぶん投げるシーンから始まり、ミームVlogのザッピング?みたいなノリでめっちゃ良い!!!!!

youtube.com

ゴリラ祭ーズ 古賀礼人 - イヤホン / タチマナユ(cover)

soundcloud.com

好きな曲が好きなアーティストによってカバーされるのが一番嬉しいかも。

原曲が持つ(と僕が感じてる)優しく楽しくもエモーショナルな、happy-sad的な雰囲気(???)を引継ぎつつ古賀さんの曲(?)になってて凄いと思いました。カバーってこういうことだよな~という気持ちに。

アコギを基本としつつグロッケンや鍵盤ハーモニカ、口笛、パーカッションが絡み合う編曲が素敵。原曲が軽やかさでまとめ上げているところを、地に足をつけつつ、わくわく楽しい朗らかさでまとめているようにきこえました(書いてて自分でも意味が分からなくなっていますが、雰囲気伝わって欲しい)。

原曲の激しい電子音のところどうするのかな~と思いながら聴いてたところ、これになってひっくり返りました。歪んでるのもかっこいい。

kz-livetune - never ender (あかちゃんremix) 

www.nicovideo.jp

好きな曲が好きなアーティストによってカバーされるのが一番嬉しいかも2。

優しいピアノと優しい電子音と優しい声が重なって………。ボーカルが歪む展開も、何だろう優しさ?の方を感じる。

Zohka - Far

soundcloud.com

美しいストリングス・ピアノ、洗練されたパーカッションと厳ついベースが合わさってめちゃくちゃかっこいい。

全部好きなんですが、一曲目からの流れもあって『Silent Construsc』が一番印象に残ってます。ミニマルな感じ、空間の使い方が本当にかっこいい。ナイスグルーヴ。

おわり

おわりです。先月分より余裕を持って書けて良かったです。

何か言いたいのにうまく言えないというもどかしさがあり、もっと人のレビューとか読んだ良いような気がしています。

open.spotify.com

www.nicovideo.jp

 

 www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

Stream Hue's Diffusion by のとを | Listen online for free on SoundCloud

Stream イヤホン / タチマナユ(cover) by ゴリラ祭ーズ 古賀礼人 | Listen online for free on SoundCloud

Stream じょいふる*MidnightHour by Gyr0 | Listen online for free on SoundCloud